自分の趣味を生きる

自分の好きなことやそれに対する考察を自己満足でやってく

ストV初心者 0から始める格ゲー

初心者には難しい

 格ゲーやったことないと最初はみんなそう思うでしょう。

「反射神経が大事」とか「対戦までが大変」とか、私も最初はそう思ってました。

 買ってみて

 いざやってみると、全然勝てない・・・

 買う前は私も華麗な技で相手を圧倒するシーンを思い描いてたんですが、何もさせてもらえないんですね・・

 ここまでの文だと「結局、初心者には難しいじゃん」となってしまいますが、

     待ってください

これは、僕がアイテムも装備も揃えずティガレックスを狩りに行ってるようなものなので、僕が悪いんです。

アイテムや装備どころか操作方法を覚えてない

f:id:PACman:20180911212318p:plain

 そんな状態で勝てないのは当たり前なんですよ!

勝つために

 格ゲーの世界を思い知った僕が勝つためにしたことは

キャラ選択

 勝っていくには1つに決めてやりこむのがいいと思ったので、使ってくキャラを決めました。僕はウメハラさんの動画を見て始めたのでガイルというナイスガイル!なキャラにしました(いまのはナイスガイとガイルをかけた)

f:id:PACman:20180912165418p:plain

技を覚える

 技を覚えるといってもコンボを使っていくわけではありません。試合を作っていくうえでメインとなってくる技を覚えます。

 結局練習しなきゃダメじゃんと思うかもしれませんが、そんなことはないです。

やらないとわからないことですが、案外簡単に技を出せます。昇竜拳だって波動拳だって単発ならとても簡単です。

使う技を決めておく

 というのは、離れていたら波動拳、相手がジャンプしてきたら昇竜拳、近づかれたら投げるというようにやることを決めておきます。僕はこの3つだけ覚えてランクマッチにまた潜り始めました。正直この3つとガードだけで最初はなんとかなります。

あとは慣れ

 投げやりな感じもしますが、試合をこなしてくうちに相手の動きを見て学んだり、動画を見て真似してみたりでどんどん上達していきます。

    特に動画を真似することが大事

 理屈はわかんなくても真似してみましょう(コンボ以外の動き)とにかく数をこなして慣れてくのが大事です。

最後に

 初めてのブログで何を書きたいかよくわからない感じになってしまいましたが、伝えたいことは、やってみると思ってたより難しくないし楽しいよということです。

 始めてから2週間経った今でもコンボは1つも使えませんが(いい加減練習始めろ)

LP500に行くことができました。500のカスが格ゲーを語るなと怒られそうですが、楽しくやってるので全然気にしないです。

 なにより、初心者の悩みはその悩みを解決したばかりの初心者が一番理解できると思うので、僕なりの考えをどんどん書いていきたいと思います。