自分の趣味を生きる

自分の好きなことやそれに対する考察を自己満足でやってく

悪い習慣を断った方法

その名も

ホップ・ステップ・ワーイ!・・・ じゃなかった、、

ホップ・ステップ・ジャンプ法 このネタがやりたかっただけ

長いしださいんで置き換え法にでもしときます。

このやり方をしてる人は他にもいると思うし、なんなら名前ももうついてるかもしれませんが、自分が実践したやり方なので書いていきたいと思います。

減量、直したい悪習慣、いい習慣を作るときにやってみて下さい

置き換え法

では、そのやり方を・・といっても、そんな大したものではなく、ちょっとずつ変えていこうということです。

前の記事で書きましたが、僕はモンスターエナジーを1日2本飲んでました、このままでは金銭的にまずいと思ったので(体の心配しろよ)買う本数を少なくしようと思い土日だけ飲んでいいことにしました。

まぁ無理ですわな、いきなりやめようと思ってやめれる人はそもそもこんな習慣になってないと思うんですよね、そこで考えたのは飲むものを安いものにかえようと。

200円から150円の飲み物に変え、しばらくしたら飲む本数を2本から1本にして、またしばらくしたら月曜日は買わない、火曜日は買わない、すいよry・・・

要はほんの少しハードルを落とし、しばらく続けてみて、できたらまたほんの少しハードル落とすの繰り返しです

きつくならない程度に落としていけば誰でもできるはずです。

(今は金銭面は問題じゃないので懲りずに2本のんでますが笑)

応用

応用といってもあてはめるだけですが、僕は朝ランニングをするために1時間早く起きようとしました。いきなりはきついので毎日10分ずつ早く起きて、1時間早く起きれるようになったら今度は散歩することから始めます。

あとは自分でできる範囲でハードルをあげていくだけです。

まとめ

無理してもできない

世の中にはできる人はいますが、できる人を基準にしても仕方ないです。

自分に合ったやり方でちょっとずつ続けるのが大事だと思います。